株式会社市川環境エンジニアリング

HOME / お知らせ / 「OPEN異能vation2021」 への参加について

newsお知らせ

2021.12.16

「OPEN異能vation2021」 への参加について

総務省後援の「異能(Inno)vation」に、当社は協力協賛企業として参加いたしました。

本イベントは、世界中の人々からの独創的、奇想天外でアンビシャスなアイディアを応募し、 採用、表彰されれば、企業とのコラボレーションで商品化の機会や賞金等がもらえるチャンスのあるプログラムとなっております。

当社は一昨年から、新しいアイデアとその実現を応援する環境分野の1企業として協力協賛企業に加わり、今年は2作品をジェネレーションアワード部門企業特別賞として選定いたしました。

選定作品は以下の通りです。

■当社選定作品

1.様々な機能が搭載されたゴミ箱のゴミ箱マップ
【説明】※要約
日本ではテロ防止などの理由から、ゴミ箱が撤去されてきましたが、ゴミを海などに捨てる人がいます。 このような問題を解決するため、画期的なゴミ箱を考えました。
①捨てられているゴミの量がわかり、ゴミ箱の使用状況がわかる。
②ゴミが入ると瞬時に種類を判断し、ゴミ箱の中で分別される。
③ゴミが危険物だと判断されは場合、セキュリティーシステムが作動し、危険を知らせる。
④ゴミ箱が満タンになった場合、自動で袋を交換する。
携帯電話のゴミ箱マップで各ゴミ箱の場所がわかり、清掃員は使用状況を確認できます。

2.一家に一台バイオマス発電機
【説明】※要約
ボックスの中に家庭ゴミを入れると自動で発電し、作られた電気は自動車などに利用することができる。 日本では食品ロスが問題になっており、バイオマス発電によって食品ロスのリサイクル、温室効果ガスの 削減などに少しでも役立てば良いと思った。

■参考
異能(Inno)vationホームページ
https://www.inno.go.jp/